「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、靴屋の小人の靴作り&レザクラ10大ニュース

今年も昨年に引き続きコロナ禍で町中は混乱、自身の体調不良もあり、相変わらず靴製作は進まない日々の2021年でしたが、「靴屋の小人の靴作り」も何と3年目を迎え、本当は飛躍したかったけれども全く進化のない1年でした。 そんなこんなの1年を、今年もまた…

続々・レザクラあるある

レザクラあるある、まだまだ続きます。 よくよく考えてみたら、レザークラフターという人たちは、ただ単に革を使って何かを作っている人ということではなく、すべからく皆同じ行動様式、思考パターンを持ち合わせている人たちなのかも知れません。 「欲しい…

続・レザクラあるある

レザクラあるあるの続編です。 レザークラフターの集いでもあれば、こんな話題で一日中話が尽きないんだろうなぁと、一人にやけています。 「試作品で問題点を改良したら、また別のところで問題を発見してしまう」 Lecoa レザークラフトさん あの時に分かっ…

レザクラあるある

革系作家さんのTwitterで、それある〜!とか、おんなじ〜!とか思ったことはありませんか? 僕は、流れては消えていくTwitterの中から、レザークラフターだけが分かる、あるいはレザークラフターにしか分からない、面白いエピソードを見つけては、勝手に「#…

靴工房Risseteで工房見学会が開催されます😃

こんにちは 大変ご無沙汰しております。 サボりにサボって数ヶ月、まったく靴作りに精を出さない怠け者の靴屋の小人ですが、工房の方はコロナにも負けず、精力的に活動を続けております。 工房のマスター、貴方はえらい!! 靴作りを楽しみたいという方も増…

靴と革じゃない方の日々

最近は、とんと靴と革の日々を送っておりません。 ブログも月一の更新が精一杯です。 そりゃそうだよ、何にも作ってないんだから とにかく、コロナと暑さと体調の悪さを言い訳に、本来の出不精とものぐさパワーを発揮して、日々、靴と革じゃない方の生活を送…

ポケットティッシュケース

ぽつぽつとレザクラを続けています 靴作りはもう少しお待ち下さい 今回お届けするのは、ポケットティッシュケースです。 ポケットティッシュをカバンの中に入れておくと、気が付いたらクチャクチャになってた〜 ってことはありません? 自慢じゃないけど僕は…

シューホーン

多少なりとも靴繋がりということで、シューホーンを作りました せめてもの罪滅ぼしです(最近靴作りをサボっているので) 芯材には、100均で買って来たシューホーンを使っています。 (どおりで綺麗に湾曲してると思った、てか) 型紙を作るのも、直接シューホー…

ピックケース

コロナのせいにしながら、今年になって靴作りはほとんど進んでおりません 大概にせぇ!という感じですが、少しずつ気持ちを盛り上げて頑張っていきたいと思います。 そんな中でも、気が向いた時にはちょこちょことレザクラをしておりまして、以前より試作を続…

ズッキーニの花を食す!(後編)

前編では食べるところまでには至りませんでした 失礼しました m(_ _)m 今回は食べます! 使うのは、落ちたばかり、または茎からポロリと取れた雄花です 作るのは、花ズッキーニのリピエノです。 リピエノ(ripieno)とはイタリア語で詰め物をした料理のこと…

ズッキーニの花を食す!(前編)

靴作りではありません。レザクラでもありません。 今回は料理です。 材料はズッキーニです。それも花です え〜〜〜!? ズッキーニの花ってこれよ〜!これ食べるん? そもそも何でズッキーニ? 何で花? ということなんですが、 たまたまホームセンターの園…

相変わらずのコロナで靴作りはお休みしていますが...

お久しぶりの記事投稿です 工房のコロナ対策は万全なのですが、外出するのがどうも億劫になって、しばらく靴作りをお休みしています。 そんな訳で、靴作りの記事のアップが出来ない代わりに、コツコツと製作に励んでいる革小物の紹介をさせていただきます。 …

プレーントゥダービーシューズの製作を開始!

次の作品の製作が始まりました。 久しぶりです 次は、黒のシボ革で短靴外羽根(プレーントゥダービーシューズ)を作ります。 まずはデザインから。 出来上がりのイメージとしては、ビジネスだけどカジュアル寄りの、オフで履いてもOK的な感じかな。 思ったとお…

靴作り再開しました😊

久しぶりの更新です。 コロナ禍と1月からの体調不良もあって、しばらく靴作りをお休みしていましたが、春の兆しも感じられる今日この頃、また、コロナも少しは落ち着いて来たので、ぼちぼちと再開し始めました 以前に作ったステッチダウンのダービーシューズ…

アマビエキーホルダー出来ました!

お正月から作り始めていたアマビエキーホルダーの製作が完了しました。 Reileatherさんに無理言ってアマビエ刻印入りの革を大量に作って頂いたのです。Reiさん、ありがとう (Reiさんのブログはこちら‍♂️https://ameblo.jp/reileather/) コロナ禍による非常事…

2021年のスタートはこれ!

あけましておめでとうございます 2021年のレザーワークはこれから始めます! アマビエキーホルダーだ〜 年末に無理を言ってReiLeatherさんに材料を作ってもらました (割りに合わない仕事で、本当に申し訳ありませんでした) 金具はフェニックスさんからのお取…