「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

並行してもう一足

レザースニーカーと並行して、ステッチダウンのダービーシューズも作ろうと思っています。 こちらは手縫いなので、工房である程度工程を進めたら、家に帰ってチクチク出来ます。 厚めの一枚革でしっかりしていますが、しっとりしなやかな質感です。 シンプル…

半月型から決め型、そして断ち型へ

周りは細字のシャーペンで、内部はルレットで、半月型からラインを移します。 周りをカッターで切り出します。 全てのパーツ(今回は5つ)を切り出しました。 カンヌキなどの部分については、穴を開けてラインを明確にします。これで決め型(デザイン型)の出来…

なんか違うんだよなぁ…(後編)

う〜ん、なんか違うんだよなぁ、イメージしてたのと まず、羽根が足の甲に当たる部分で浮いてしまってます。前回もそうだったので、カンヌキの位置を上に伸ばして長くしたんだけど、まだ足らなかったようです。 それから、トゥキャップと、かかとの部分も小…

なんか違うんだよなぁ…(前編)

出来上がった半月型から薄手のコピーペーパーにルレットでデザインを転写します。 羽根、トゥキャップ、タン、かかとを切り出して… 木型に貼りやすいように、一旦紙をクシャクシャしてからに貼り付けました。 う〜ん、なんか違うんだよなぁ、イメージしてた…

アッパーのデザイン 面白むずい (^_^;)

前回は、8ヶ月も前にやった工程なので、すっかり忘れています。 とりあえず基本の型は出来ているので、そこから半月型を作ります。前回の型も参考にして、ここはうまく行ったから同じにして、良くなかったところは修正して、みたいに。 やっぱり一度経験して…

靴作り3作目は…

靴作り3作目は、先日購入したタンニンなめしのヌメ革で、またもやスニーカーを作ります。 前回のスニーカー(アイコンのやつ)は、通常のビジネスシューズに使う木型でドレッシーな仕上がりにしましたが、今回は、スニーカーに合う汎用の木型で作ってみたいと…

あっという間の8ヶ月、いつもありがとうございます m(_ _)m

靴作りとブログを始めて8ヶ月が経ちました。 この間に書いたブログが83本。のべ閲覧者数が2000ビューを超えたので、1記事あたり平均して約25人の方に読んで頂いたことになります。ありがたや〜 前回、1000ビューを超えたのが6月25日なので、スタートしてか…

赤ちゃんのファーストシューズ

先日、ツイッターでは報告しましたが、うちの工房(靴工房リゼット)では「赤ちゃんのファーストシューズ」を作るワークショップを企画しています。 生まれてくる赤ちゃんのために、お母さんやお父さんが、あるいはおじいちゃんやおばあちゃんが、作ってあげる…

完成した〜 (^-^)

ルームシューズシリーズ5足目にして最終作、完成しました! やはり今までの中で一番の出来です。学びが開花したのかも知れませんし、たまたまかも知れませんが (^_^;) 実を言うと、見えないところで失敗をしていたのですが、うまく修正が出来たので大事に至…

革屋さん巡り&工房見学会、めっちゃ面白かったで〜! (後編)

第2部は工房見学会。 先ずはマスターから靴作りの工程や道具・機械の説明のお話がありました。 続いて参加された皆さんからの質問にマスターがお答えしたのですが、靴作りの具体的なノウハウ、レザクラとの違い、靴のメンテ、工房での新しい取り組みなど、色…

革屋さん巡り&工房見学会、めっちゃ面白かったで〜! (前編)

9月28日に、僕が修行している靴工房リゼット主催の革屋さん巡り&工房見学会に参加しました。 午後からは雨の心配もあったのですが、なんとか持ちこたえ(ていうか、日中はめっちゃ暑かった)、第3部の懇親会までノンストップの盛り上がりでした。 第1部は革屋…