「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグテールとアイレット

ドッグテールを縫い付けます。小さいパーツなので一針一針ミシンを掛けます。 確かに犬のしっぽみたいですね もう少し外側を縫いたかったけど、まぁこんなもんか ここで問題が発生! 羽根のパイピングが上手くできていなくて…想定よりも内側を縫っていたみた…

縫い割とパイピング

縫い割はいつもやっている工程なので慣れたものです 内側からテープを貼り縫い目を強化するためにテープのサイドを縫いました。 次はパイピングです。マスターにいくつかの方法を示してもらって「どうします?」って聞かれたので、「パイピングで」と何も考…

パーツの縫い合わせ

まずはタンを縫い付けます。直線なので久しぶりのミシンとしては良いエクササイズです。 次にライニング。 アッパーと同じくタンを縫い付けます。 ライニングなのでそれなりに縫えれば良かったのですが、結構綺麗なダブルステッチになりました。 本当にたま…

漉きます!

久しぶりに漉き機を使いました。 0スタートを覚悟していたのですが、意外や意外! それなりの感覚が残っていて、大暴走!ということはありませんでした。ほっ 漉き機の入らないところは手で漉きます。 この漉き包丁はReiLeatherさんのところで購入したもので…