「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

革の質(貼り合わせ〜そして裁断)

工程については今まで同様ですが、やはり、革の質の違いが作業に影響します。 今回の革は、柔らかいけど弾力があって、比較的コシがある、しっかりとしたタンニンなめしの革です。 一言でいえば、 「もち肌!」 本当にモチモチしています。 色つやといい、触…

4足目は白!

履く人のリクエストにお答えして、今回はクリーム色です。比較的柔らかな質感の革です。 マスターが言ってましたが、白っぽい色の靴のオーダーをいただく時には、普段よりも緊張するとのこと。作業場を常に綺麗にしておかないと、少しのことでも色が移ってし…

僕が思う面白い映画、そしてレザクラ

面白い映画だと僕が感じるのは、映画づくりに携わっているみんなが、お互いにリスペクトし合えているんだと、スクリーンを通して伝わってくるような映画です。 また、そういう環境を作り出せるプロデューサーや監督が、面白い映画を作り上げることが出るのだ…

3足目が完成しました!

コバをエンジ色に染めてからトコノールでコバ磨き♫ 下は染色前、上は染色後 地味な作業の割には時間がかかります。ん? 地味な作業だから時間がかかる? とにかく、黙々と作業を行い、できたのがこれ↓ 前2足に比べても良い出来です (^-^) ちょっと嬉しいです…

チクチク完成〜!

前工程では、若干凹み気味で苦労しましたが、打って変わってチクチクは上手くいきました。やったぜぃ (^-^) アッパーを縫った時と同じような感触で、すいすいと作業は進みました。 上手な方には到底及びもしませんが、目も比較的揃っているように思います。 …

おやおや? 違うぞ…

アッパーの裁断と縫製をした時は、すんなりいけたのですが、底とアッパーを貼り合わせた後、その周りを裁断するにあたって、大きく考えを変えることになりました。 とにかく、切るのが大変! うまくいく時は、スパーッと行くのですが、いかない時には四苦八…

チクチク開始〜!

やはり、想像していたとおり、スムーズにいきました。 腕前が上がった〜!と思いたいところですが、革の材質によるのでしょうね。 コシのある革なので、針が菱目をスッと通ります。特に底の部分は同じ革を2枚貼り合わせているので、より一層硬くなります。縫…

ハンドメイドの作品をそれなりの価格で売るためには

素焼きのミックスナッツを食べながら、何も考えずにルームシューズをチクチクしていて、ふと思いついたので、タイトルの件について、つらつらと書いてみます。 ハンドメイドの作品って、結構手間とひまが掛かっているので、個人が行うビジネスとして採算をま…

貼り合わせ、そして菱目打ち

まずは張り合わせ。そして、とてもいい感じ。 思ったより薄かったのですが、コシがしっかりあるので違和感はありません。逆に作り易そうな感じです。 貼り合わせながら緩やかなカーブをつけます。三作目にしてやっと、大して貼り直すこともなく、自然なカー…

ルームシューズ、3足目に突入!

今度は一転して、コシのある素材に挑戦。一作目に近い質感ですが、また、味わいが異なります。 ちょっとした作業の成否が、出来栄えにストレートに効いてきそうなので心配です。前二作の経験が生かせれば良いのですが。 三作目にして、こうすればこうなるの…

コバの処理から完成へ!

いよいよ最終工程です。 グラインダーで周りを整えました。 それから色を付けます。 クロムなめしの革なので、ドンドン吸い込まれて中に入って行きます。 一とおり塗れたらもう一周。それから樹脂で固めます。トコノールでは染み込むのでダメなんですって。 …