「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

シューホーン

 

多少なりとも靴繋がりということで、シューホーンを作りました😊

せめてもの罪滅ぼしです(最近靴作りをサボっているので😅)

 

f:id:shoemakers:20210816224920j:image

 

芯材には、100均で買って来たシューホーンを使っています。

(どおりで綺麗に湾曲してると思った、てか)

型紙を作るのも、直接シューホーンに養生テープを貼ってサインペンで縁をなぞり、

それを厚紙に貼って、縫しろを加えて切りました。

アナログな3DCADですね🤣

ただ、湾曲しているため内外差が出るので、内側と外側とでは別の型紙を作ったんですよ。結構、芸は細かい。

実際には、ほんの1mm程度の差なんですけどね

 

f:id:shoemakers:20210816224945j:image

f:id:shoemakers:20210816224957j:image

 

今回作ってみて思ったんですが、

製作した靴のアッパーと同じ革でシューホーンを作るというのは、なんかお洒落でイイんじゃね!

 

ということで、以前作った靴に合わせて、早速作ってみました!

f:id:shoemakers:20210822125421j:image

如何ですか?中々イケてるって思いません?

 

ということで、これから作る靴でもやってみたいと思います😊