「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モカシンシューズWork Shop by 靴工房Risette with Hostel tolotolo

以前、からほりらへんのクラウドフアンディングの記事( ドミトリーに泊まって、モカシンシューズを作ろう - 靴屋の小人の靴作り )でご紹介しましたが、ご好評につき、別企画として立ち上げることになりました。 古民家を改装したゲストハウスに泊まってほっ…

とり 京友禅革Craf Tori(@tori6384)さんのキーケース

とり 京友禅革Craf Tori(@tori6384)さんのキーケースが届きました プレゼント企画( https://twitter.com/tori6384/status/1313849878972227586?s=21 )でご縁を頂いたのです まず、あっ!と息を飲むような色鮮やかなブルーに目を奪われました。 (写真の腕前に…

ヒールの研磨

前回は下の写真のようにガタガタだったヒールを、グラインダーで粗削り するとこんな感じに。 後ろから見ると こんな感じです 大きめに切ったゴム板を底付けボンドで貼って、同じように研磨していきます。 一体になったヒールが完成。かなり形になって来まし…

ヒールの積み上げ

底付け職人さんのところから帰ってきました。 中はこんな感じです さて、ここからヒールを積み上げていきます。 中心から外に向かって湾曲しているので、中心部を少し削った後にテープを巻きます。(一段目) (ちなみに、靴底を少し染色しました) 2段目を貼っ…

底の処理(後半)

中物を埋める作業です。中物はクッションの役割をします。 中敷とアッパーの吊り込んだ隙間の型をとって革を切り出します。 きれいに埋まりましたね 靴底を貼りますが、中敷と同じように木型に合わせてカーブをつけます。 ボコの登場です 靴底に水をつけて柔…

底の処理(前半)

釣り込んでから1週間。 安定したので釘を抜いてボンドで貼り付けます。 全面貼り終わりました。 ひだになって盛り上がっているところを包丁で切り取ります。 あらかた切り取れたら、後はグラインダーで研磨します。 銀面の残ったところは、紙やすりでゴシゴ…