「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2021年、靴屋の小人の靴作り&レザクラ10大ニュース

 

今年も昨年に引き続きコロナ禍で町中は混乱、自身の体調不良もあり、相変わらず靴製作は進まない日々の2021年でしたが、「靴屋の小人の靴作り」も何と3年目を迎え、本当は飛躍したかったけれども全く進化のない1年でした。


そんなこんなの1年を、今年もまた振り返ってみたいと思います。

 

1 疫病退散! アマビエキーホルダー

 

近しい人に送るため、たくさん作ったのでした😊

同じものを一度に作ると、革質や作業工程の違いによって出来上がりが変わるのがよく分かって、沢山の学びがありました。

今のところ誰もコロナにはかからず、ご利益はありそうです😊

 

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2021/02/13/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81

 

2 Rei Leatherさんのところから長財布が届く

 

永年使っていた長財布にお疲れ様をして、春財布を新調しました。

届くまでは、Reiさんのテクニックを参考にしようなんて思っていたのですが、あまりにも差がありすぎるのでそんなことはあっさりと諦め、お気に入りの財布として日々愛用しています😊

 

f:id:shoemakers:20211231231939j:image

 

f:id:shoemakers:20211231231956j:image

 

 

3 アンチコロナプロジェクト 一旦キリをつける

 

一年間続いたアンチコロナプロジェクト でしたが、一旦ここで区切りをつけて、少しペースダウンする形で、再出発となりました。

しばらくの間はアンコロロスで、ボーっと過ごす日々でしたが、よくよく考えてみると今までもボーっと暮らしていたので、あまり変わっていなかったのは秘密です。

 

f:id:shoemakers:20211231232406j:image

 

 

4 プレーントゥダービーシューズの製作を開始

 

ついに長期間の沈黙を破り靴製作が始まりました。

が、しかし、コロナの再拡大など、いくつかのアクシデントにより、お休み期間に再突入するのでありました😅

 

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2021/04/11/%E6%AC%A1%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%EF%BC%81

 

5 自分用の革小物を作る

 

靴作りをお休みしている間に、自分用の革小物を何点か作りました。

靴作りの合間とはいえ、作れば作るだけ学びがあって、それはそれで楽しい日々を過ごしました。失敗も沢山あってやり直しの連続で出来上がりもそれなりなのですが、自分使いなのでご愛嬌ということで😅

 

f:id:shoemakers:20211231232024j:image

 

f:id:shoemakers:20211231232036j:image

 

 

6 ピックケースの改良

 

昨年作ったピックケースを改良してバージョンアップしました。アンコロ事務局の皆さんから色々とアイデアをいただき、かなりの進化を遂げたのでした😊

 

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2021/08/15/%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

 

7 お揃いのシューホーン

 

以前に作ったチャッカーブーツの余り革で、靴繋がりのシューホーンを作りました。自分で言うのも何ですが、中々カッコいいでしょう😊

 

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2021/08/22/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3

 

8 ポケットティッシュケースにプチ満足

 

思いつきで作ってみたのですが、意外と良きものが出来ました。重宝しています😊

 

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2021/09/16/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

 

9 「レザクラあるある」発表!

 

以前より収集してきた「レザクラあるある」をTwitterで発表しました!

なんか凄いことをしたような書き振りですが、僕自身は何もしていなくて、ただただ集めただけなのですが😅

とはいえ、皆さんのレザクラ愛がハンパなく、読んだ人はみんな「ある〜!」となったことでしょう。

 

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2021/12/04/%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B

 

10 安井商店さん訪問、そして工房見学会、さらには・・・

 

なんと言っても、今年一番のイベントでした😊

Okano Leatherさん、ぴょん吉さん、そしてRei Leatherさんと東大阪にある安井商店さんにお伺いした後、靴工房Risette工房見学会に来て頂きました(Okanoさんは参加出来ず)。

ほかのお客さんがいない時間帯だったので貸切状態で革談義、ぴょん吉さんに包丁研ぎの実演をして頂くなど、話が尽きることはなく、続きは串カツ屋さんで大いに盛り上がりました。

 

f:id:shoemakers:20211231230730j:image

 

来年もゆるふわ系レザークラフターとして頑張りますので、よろしくお願いいたします😊