「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地味っ! でも大切な工程です😊

先芯と踵芯をを切り出して周囲を漉きます。床革で硬い上に繊維が荒いのであまり上手く漉けません。なので少し水で湿らせて漉いて行きます。 極力段差が出ないように斜めに漉きます。いわゆるゼロ漉きと言われるやつです。段差ができると、そこに足が当たった…

アッパーが完成!

アッパー最後の工程として羽根を完全に固定するために縫い付けるんですが、かなり厚くなるのでミシンは掛けずに手縫いにしました。縫い目がアクセントにもなるので良いかなということで 縫う位置の確認のために木型に乗せて合わせてみると、最初に型紙に落と…

アッパーとライニングの縫い合わせ

アッパーとライニングを縫い合わせて行きます。 パイピングした際を縫っていきます。離れたところを縫ってしまうと少し間伸びした感じになって、これはちょっとということになります。なのでほとんど重なっても良いくらいの所を縫うのでいいんだと思います。…

ヨーグルトにドライフルーツのマンゴーを漬け込むとフレッシュマンゴーになる件

ネットの記事で見つけたんです 「ドライマンゴーをヨーグルトに漬け込むとフレッシュマンゴーになる」って。うっそだろ〜と思いつつも気になるので早速やってみました。 ドライマンゴーはKALDIさんで購入。ヨーグルトは市販のものをスーパーで買いました。 …