「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

ズッキーニの花を食す!(前編)

 

靴作りではありません。レザクラでもありません。

 

今回は料理です。

 

材料はズッキーニです。それも花です🌼

 

え〜〜〜!?

ズッキーニの花ってこれよ〜!これ食べるん?

f:id:shoemakers:20210620110544j:image

 

そもそも何でズッキーニ? 何で花? ということなんですが、

たまたまホームセンターの園芸コーナーで見つけたズッキーニの種を、

ベランダのプランターで育てたら思いの外上手く育ち、

f:id:shoemakers:20210620111136j:imagef:id:shoemakers:20210620111239j:image

 

収穫が出来るまでになりました😊

f:id:shoemakers:20210620111729j:image

 

ズッキーニには雄花と雌花があって上手く受粉できれば大きくなるのですが、

受粉できないと大きくなれないのです。

1枚目の写真は雄花で、下の写真は雌花です。花の根元にちっちゃな実が出来てますよね。

 

雄花と雌花が同時に咲いている早朝のみ受粉が可能なので、

最近では朝早くから綿棒を持ってミツバチさんの代わりをしています🐝

今のところ、平均で一日一個くらいのペースで受粉をしています。

結構、雄花と雌花が咲くタイミングがズレるので、

受粉出来ないで大きな実にならない雌花がいたり、

雄花ばっかり咲いて花粉を使えず萎んでゆくこともままあります。

f:id:shoemakers:20210620113810j:image

 

花は朝早く咲いて、昼前には閉じてしまいます。

翌日も咲くことはありますが、3日目には花が開くことはなく、気が付けば地面に綺麗な花が閉じたまま落ちています。

 

そんな様子を見て、「何と自然の営みの面白いことよ」

と思いながらも、「何と雄の悲しいことよ」と感じたのでした。

たくさん咲いても使われることのない雄花。このままでは無駄死にじゃ〜😭

 

何とかしてあげることは出来ないものか...😔

 

そうだ💡

 

食べてあげよう😊

 

ん、ん、ん???

 

(後編に続く)