「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

ズッキーニの花を食す!(後編)

 

前編では食べるところまでには至りませんでした😅

失礼しました m(_ _)m

 

今回は食べます!

 

使うのは、落ちたばかり、または茎からポロリと取れた雄花です🌼

f:id:shoemakers:20210620120816j:image

 

作るのは、花ズッキーニのリピエノです。

リピエノ(ripieno)とはイタリア語で詰め物をした料理のことで、

花ズッキーニはリピエノにするのがイタリアでの定番の食べ方なんだそうです。

中にはご飯とチーズとズッキーニの実を入れます。

 

まずはズッキーニの花の下ごしらえですが、

優しく花を開いて雄しべをハサミで切り取ります。

f:id:shoemakers:20210620120829j:imagef:id:shoemakers:20210620120901j:image

 

それからガクを手でむしり取ります。

f:id:shoemakers:20210620120916j:image

 

ボウルに水を張ってシャバシャバと洗い、水を切ってから、

キッチンペーパーで水分を取り除きます。

f:id:shoemakers:20210620121008j:imagef:id:shoemakers:20210620121015j:image

 

中に入れるズッキーニも洗いました。採れたてなので生でも食べられます。

f:id:shoemakers:20210620121040j:image

 

中に入れるのは、ズッキーニ、ドライトマトのペースト、シュレッドチーズです。

本場ではお米を炒めてからトマトピューレで炊くのですが、

手抜きをして、全部まとめてグルグルかき混ぜて出来上がり😊

なんちゃってトマトライス🍅🍚を使います。

軽く塩コショウして詰め物は完成。味は薄めがオススメ。

味が濃いと、ズッキーニの花の繊細さを味わうことが出来ません。

実際に詰める前に、花を少しちぎって食べてみたのですが、

レタス柔らかいところのような食感とほのかな甘い香りが特徴でした。

f:id:shoemakers:20210620121049j:imagef:id:shoemakers:20210620121306j:image

 

粉チーズとオリーブオイルを振りかけてオーブントースターで7分。

中のチーズが溶けて、粉チーズにほんのり焦げ目が付けば出来上がりです😊

f:id:shoemakers:20210620121326j:imagef:id:shoemakers:20210620121329j:image

 

これはイタリアンの前菜として最適!

白ワインが進むこと間違いなしです🍾

スッキリ爽やか系のソービニオンブランか、プスマンテなどがオススメです😊

f:id:shoemakers:20210620121338j:image