「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮靴を作ってみます(^-^)

「仮靴を作ってみましょう。」というマスターのお言葉にドキドキ。 「仮靴」って言う響きだけで、一気に高級感が上がります。 ちゃんと作れるかどうか確かめるだけなんですがね(^◇^;) (デザインの仕方が無茶苦茶なので危なっかしくって…)と言うのがマスター…

デザインに手こずっております

くるぶしが隠れる程度の外羽根短靴の製作です。 コンセプトとしては、ちょっとオシャレで遊び心のある街履き。デザインはチェッカブーツ風ということで始めました。 スニーカー第二弾が思いの外うまく行ったので、図に乗っています。 で、出来たデザインがこ…

Twitterしてて、最近思ったこと

人と人との繋がりを大切にしたい ほとんどインターネット上だけのお付き合い だからこそ大切にしたい繋がりがある 本当に壊れやすく脆いシャボン玉のようなものかも知れないけど 次から次へと湧き上がっては消える池の泡のようなものかも知れないけれど 一期…

テープを巻きました!

接着剤を温めて接着力を高めます。 貼り終わったらローラーで圧着して はみ出ている部分をカットします。 カット後の底はこんな感じです。 いかがですか? これで僕の作業は完了です。 後はテープを縫い付けるのですが、手でやるとすごく時間と力がかかるの…

テープを巻きます!

テープを巻く前に、少しだけお化粧直しを。 作り始めの段階で、トゥの部分にグラデーションをかけて染色したのは覚えていますか?(https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/11/12/今回の注目ポイント!_「革を染める」) 結構上手くいったので、「やっ…