「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

漉きだ〜!

最近では漉き機の前に座ってもビビることは無くなりました。最初の頃は超緊張してたんですが。とはいえ、緊張しないからといって上手く出来るかどうかとは別の話で、失敗ばっかしているのは相変わらずなのでした💦

ということで、アッパーとライニングを漉きました。一とおり漉き機で漉いた最後は手漉きで整えました。

f:id:shoemakers:20230225232312j:image
f:id:shoemakers:20230225232315j:image

これだでは、何だかんだと言っても、上手く出来たたやん、ということなんですが、実はライニングの一部を失敗しておりまして。あはは...😅
f:id:shoemakers:20230225232319j:image

ライニングは柔らかめの素材だったので、カーブのところで皺が寄って巻き込んでしまって、最後の最後でぐぁ〜〜💦って。さすがに誤魔化しは効かないので、このパーツは作り直しとなりました。

以前にも思ったのですが、形、作り方、材料のいずれか一つでも違うと、同じようなものでも全然違う難しさがあるんだなぁと、また考えさせられた今日この頃です。

だから靴作りはやめられないんですよね😊