「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二足目、縫い終わる

順調に縫い終わりました。想定していたとおり、前回とは打って変わってスムーズに進みました。 軽快なジャズの調べに乗って、あっという間に縫い終わりました。 革の性質が違うせいなのか、ゴムのりが剥がれなかったからか、菱目打ちが良かったのか、何が要…

これなら大丈夫!?

前回は、斜めにカットしてしまったため、菱目も若干斜めに打ち込むことになりました。 接着していたゴムのりが剥がれるということもあり、アッパーと底を縫い合わせる工程で、大変な目に遭いました。 (詳しくは、こちらを↓↓↓) 「まだまだ縫っていきます」 ht…

厚い+柔かい=切りにくい!

2枚貼り合わせる部分でも、既に切りにくかったのですが、4枚になると更に切りにくくなりました。 スパーッと切れると、めちゃくちゃ気持ちがいいです。反対に、切れた!と思っても繋がっていたり、切り残しがあったりすると、ボコ凹みになります。 今回は、…

うまく縫えた!かな?

裁断には、クロムなめしの柔らかい革にかなり手こずりましたが、うって変わって、思いのほかスムーズに縫うことができました。 前回に比べて、しっかりと菱目を打てたのと、菱目打ちを抜くときに、革を押さえながら優しく抜いたのが良かったのでしょうか。綺…

ルームシューズ、2足目の製作が進んでいます

革の裁断から少し時間が経ちましたが、工程が少し進みました。 今回は、1足目よりも少しスピードアップ出来るかな、と思っています。 ただ、革の質が違うので、難易度は上がっています(すでに裁断で四苦八苦しています)。 それはさておき、履き口と踵の部分…

2足目に挑戦!

何とか1足出来上がりました。この調子で、後4足作るつもりです。5足目では、本当に上手くなっているのか、今から楽しみです。ただ単に5足作った、ということだけでは、決して上手くはならないのでしょう。失敗から得られる気づきと、それを吸収出来る技量向…

コバ磨き、そして完成

来た〜! コバ磨きです! ピッカピカになるやつですね。ツイッターでよく見かけるカッコイイ技です。 みんなが使っている「トコノール」を使います。それから、コーンスリッカー(シリアルの外箱に描かれている蜂蜜をすくう蜂蜜ディッパーみたいなやつ)も使い…

縫ったぞ〜!

アッパーと底の縫製です。 強力ゴム糊で貼ったのですが、穴開け工程で菱目を抜くとき、結構力を入れて抜かなくてはいけなかったので、所々接着が外れてしまった箇所が出来ました。特に、つま先の部分は数センチほどぱっくりと割れてしまい、もう一度ゴム糊を…

まだまだ縫っていきます

履き口、踵と縫っていきました。今度はアッパーと底を縫い付けます。 革を4枚縫い付けるので、穴あけも大変です。前回は1ショットで貫通したのですが、今回は2、3回たたかないと穴が通りません。また、表はokでも、裏で落ちているとお話にならないので注意…