「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパーのミシン掛け(3)

前半戦の山場です 羽根とトゥの部分をゴムのりで貼り合わせます。 全て貼り合わせたらこんな感じ ダブルステッチの内側→カンヌキ→ダブルステッチの外側と、一気に縫い上げます。 反対側は、ダブルステッチの外側→カンヌキ→ダブルステッチの内側になります。 …

アッパーが完成するまでには様々な工程が…(市切り)

市切りです。 貼り合わせた裏側の革(ライニング)を縫い合わせた後に、はみ出した部分を切り取る工程です。 あまり深く切りすぎると縫い目の糸まで切ってしまうし、浅く切ると表の革からライニングの革がはみ出てしまいます。 気を付けねば。 「市切り」と言…

アッパーが完成するまでには様々な工程が…(ハトメ)

アッパーを完成するまでに、ミシン掛け以外にもいくつかの工程が有ります。 ハトメ(靴紐の穴)を開けるのもその一つです。 今回は、片面ハトメを使います。 片面ハトメだと外からは見えないので、その方がヌメ革のナチュラル感が活かせるかなと思って ライニ…

アンチコロナプロジェクトでプレゼント企画🎁

アンチコロナプロジェクトでプレゼント企画を開始しましたhttps://twitter.com/kobitonokutsu/status/1293758974441869313?s=21 アンチコロナプロジェクト(https://twitter.com/anticoronalc)の詳しいことについてはこちら‍♂️https://blog.hatena.ne.jp/shoe…

アッパーのミシン掛け(2)

今回はダブルステッチに初挑戦! まずは1本目用の線を引きます。 そこそこ際を攻めます。上手く行くかなぁ(ちょっと心配) 取り敢えずは何とかなった もう片方も出来た 真ん中の尖ってるところは、位置を合わせるために、微妙に手回しでミシンの針の位置を調…