「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

底付だよ〜(^-^)

吊り込み後、1週間寝かせてから釘を抜きます。 そして底とライニング、ライニングとアッパーの間に接着剤を塗って貼り合わせます。 張り合わせた後は、不要な部分を切り取り、グラインダーをかけて凹凸を無くします。 最後に段差をなくすため革をもう一枚貼…

ブログを始めて1周年🎉

ブログを始めて1周年ということは、靴作りを始めて1周年ということでもあります。 最近では、靴以外のレザクラも始めました。 その間、いろいろな人との出会いがあり、とても充実した1年でした。 その中でも一番お世話になっているのが、靴工房risette(リゼ…

メリークリスマス🎄!

レザクラの初オリジナル作品です。クリスマスツリーのオーナメントです 初めて作りました感満載で、自分で言うのも何なんですが、可愛くて愛おしいです 今回も、先っぽのハトメのためだけに、前回買ったのとは違うサイズの道具を一式買いました。またやって…

いったい、どうやったら僕のブログに辿り着くの???

おはこんばんは〜 靴屋の小人です✌️ (ん? どっかで見たことのあるフレーズ…ま、いっか) 先日Twitterで呟いたのですが、Googleやyahooの検索で引っかかって、わざわざ僕のブログを見に来てくれる人がいます。(ありがたや〜) そういう人が何を思って僕のブロ…

吊り込みです!

2週間ほどお休みしていたので久し振りです (^-^) 待ちに待った吊り込みです。「靴を作っているなぁ」と、最も実感する工程です。 吊り込みの前に、かかと芯とさき芯の吊り込む時に大きくカーブする部分に切り込みを入れます。芯は、水に浸して柔らかくしてか…