「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年、靴屋の小人の靴作り&レザクラ10大ニュース!!

町中にはコロナが溢れ、靴工房Risetteもお休みになる期間があり、なかなか靴製作が進まない2020年でしたが、「靴屋の小人の靴作り」も2年目を迎え、多少は進化した(と思われる)1年でした。 そんなこんなの1年を、今年もまた振り返ってみたいと思います。 1 …

ステッチダウンのダービーシューズが完成しました😊

コバを整えて、染色して、磨いて完成です。 これが こうなりました。 初心者向けワークショップ用の題材でしたが、マスター渾身の型紙が優れもので、出来上がりが、初心者向けとは思えないような完成度です。 制作時間は約16時間。月2回4時間または週1回2時…

身近な新型コロナ感染症対策

最近では、繁華街だけでなく、家庭内での感染も広がって来ています。しかし、身近で出来ることを少しずつでもやっていけば、感染する確率は大きく下がります。 ・食事中は喋らないか、小さな声で話す・一緒盛りは取り箸を使って取り分ける・鼻をかんだティッ…

革サンダルのお手入れ

先日、靴のお手入れのワークショップに参加した時に、普通の革靴だけでなく、革サンダルのお手入れについても特別に教えて頂きました。 本当に綺麗になるのかなぁ、ということで早速実行! 何年も履いていて、たまに水洗いする程度のビルケンシュトック(きっ…

底付け

ゴム底を貼り付けます。 その前に、木型を入れて革を馴染ませるのですが、アッパーに柔軟剤を塗ってから木型を入れます。 (ここで1日以上放置) お〜! より一層靴らしくなりました 中底と靴底です。 こんな感じです。 これから靴底を貼り付けます。 中底と靴…