「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カンヌキを縫いました(^-^)/

カンヌキです。第1作目で失敗した部分です。 あの時は短すぎたんですね。で、靴紐を締めていくとトゥのところに変なくぼみができて、シワが寄ってしまうんです。 ちょうどいい長さだと思ったんですが、吊り込みしろを忘れていて、その分だけ短くなっていたの…

トートバッグ完成です(^-^)

前々回のテーマだったコバ磨きですが、工房のマスターとも相談してみて、前回磨いたコバの部分を薄くヤスリ掛けしてから、再度トコノールを塗って磨いてみました。 前回分 今回分 多少は違いますか? 実際に触ってみると、よりスムースになっています。見た…

アッパーの組み立て(第二弾)

タンを縫い合わせたらアッパーの完成です。 その前にアッパーとライニングの縫い合わせを少し追加 (ていうか、実は忘れていたのは内緒) 縫い合わせた後、はみ出ているライニングをカット。 アイレットを開けて、いよいよ合体です。 アッパーとライニングを交…

トートバッグです!

縫い縫いの最終工程です。底の部分です。 ディバイダーで線を引き 菱目打ちで穴を空け 1目縫い返して 片側完成 実は、縫い合わせの真ん中の部分に工夫がありまして、 強度を増すために中心から右と左で1目ずつ返し縫いをしています。 左部分から右部分に行く…

アッパーの組み立て(第一弾)

アッパーとライニングを縫い合わせます。 ミシンをかけるのですが、複雑なカーブなので、めっちゃ難しいです。 また、内径外径差を想定して型紙を作っているのですが、実際にゴム糊で貼り合わせてみると、なかなか上手く合いません。 とにかく、端っこ同士を…

トートバッグだよ〜(^-^)

サイドの縫いとコバ磨きです。 糸を切り口にかけて返し縫いからスタート。 最後は2目返し縫いをして糸を始末します。 出来上がりはこんな感じです。どんなもんでしょうか。 どれくらいの力で引き締めるとどんな縫い目になるのか、まだよく分かりません。 な…

トートバッグだぜぃ!

シンプルで初心者にも作りやすく、それでいてオシャレなデザインのトートバッグです。 4mmの革紐を通すのですが、穴の強度を確保するためにハトメを打ちます。 6mmの穴を開けてハトメを打つのですが、6mmのハトメを打つためには専用の道具が必要です。言うま…