「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

ダブルステッチ‼️

ヴァンプ(つま先革)と羽根を縫い合わせるのですが、縫い目を二重にしようというのです。ステッチが二重になるのでダブルステッチ。強度には余り影響しないので見た目重視の技です😊

まずは1本目を縫います。

f:id:shoemakers:20230309124132j:image

次に2本目ですが、工房のマスターにサンプルを作ってもらいました。

こ、こんなに接近して縫えるの!?
f:id:shoemakers:20230309124136j:image

とにかく練習でやってみよう、ってことでやってみたものの、全然アカン💦
f:id:shoemakers:20230309124139j:image

本番に近いS字カーブを目打ちで引いて再度練習
f:id:shoemakers:20230309124143j:image

1本目はまずまず。ここからが勝負。
f:id:shoemakers:20230309124147j:image

2本目行きます。中々いいやん♫と思いきや
f:id:shoemakers:20230309124151j:image

最後は集中が切れ...残念な結果に😭
f:id:shoemakers:20230309124154j:image

気を取り直して何度か練習し、そしていよいよ本番😊
f:id:shoemakers:20230309124158j:image

口から心臓が飛び出しそうになりながら、息継ぎで何度も休憩し...
で、完成したのがこれです。
f:id:shoemakers:20230309124201j:image

初めてにしてはいいんじゃね。と、自分を甘やかす小人であった。

出来れば1本目をもっと際まで攻めたかったかな
f:id:shoemakers:20230309124204j:image

ライニングも縫えました。
f:id:shoemakers:20230310080248j:image

次はアッパーとライニングの縫製です😊