「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパーとライニングの縫製

アッパーとライニングをボンドで仮止めし、ハトメを開けます。ライニングには市切りシロを5mm程度残しています。 羽根とライニングの縫製は履き口の際1mmくらいのところを縫っていきます。結構息の詰まる作業です。 市切りをした後、タンを縫い付けてアッパ…

ダブルステッチ‼️

ヴァンプ(つま先革)と羽根を縫い合わせるのですが、縫い目を二重にしようというのです。ステッチが二重になるのでダブルステッチ。強度には余り影響しないので見た目重視の技です まずは1本目を縫います。 次に2本目ですが、工房のマスターにサンプルを作っ…

貼り合わせてから縫っていきます😊

ミシンに進む前に貼り合わせます。まずはタン。靴の形に合わせて、気持ち内側に湾曲させましょう。 革がパーツになりました。この後、市切り(縫い目に沿って、余った革をさらうこと)をします。 続いてトゥ。だんだん靴っぽくなって来ました 2本の縫い目が揃…

漉きだ〜!

最近では漉き機の前に座ってもビビることは無くなりました。最初の頃は超緊張してたんですが。とはいえ、緊張しないからといって上手く出来るかどうかとは別の話で、失敗ばっかしているのは相変わらずなのでした ということで、アッパーとライニングを漉きま…