「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2019年、靴屋の小人の靴作り&レザクラ10大ニュース!!

 

今年の2月より靴工房に弟子入りをし、生まれて初めて革と戯れることになりましたが、2019年も残すところ後半日になりました。

出会うことや触れる物の全てが新しく、本当に刺激的な年でした。その一年を振り返り、靴屋の小人の靴作り&レザクラ10大ニュースを発表したいと思います。

 

1 靴工房「resette(リゼット)」で靴作りを始める

f:id:shoemakers:20191229221851j:image

縁あって靴工房に弟子入り。と言っても、週に一回程度ゆる〜く靴作りをしています。一から十まで工房のマスターに頼りっきりで、修業も何もあったものではないですが(^-^;

フォースを自由に操れるようになりのはいつの日か…

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/02/21/180230  

 

2 第1作目「レザースニーカー」を製作する

f:id:shoemakers:20191229222054j:image

約4ヶ月かかって完成しました!できた〜感動〜!って感じです。革包丁なんて触ったことのないド素人が、訳も分からずいきなり靴を作ってしまった…(これが沼の始まりです…)

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/02/24/104112

 

3 続いて第2作目のルームシューズ(スリッパ)を製作する

f:id:shoemakers:20191229222140j:image

勢いを付けて第2作目に挑戦!今度は手縫いで。レザクラの基本となるいくつかの技を身につけつことが出来ました。

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/06/14/073534

 

4 OSAKAアート&てづくりバザールを見学する

f:id:shoemakers:20191229222958j:image

大阪で定期的に開催されている、多種多数のハンドメイド作品が出品されるイベントに初めて行きました。どんなレザクラ作品が出品されているのか興味があったのですが、さすがに手作り靴は無いだろうと思いきや、少なくとも5人の作家さんが出展していたのです。時間が過ぎるのも忘れて、楽しい1日を過ごしました。

 

5 靴工房リゼットが工房見学会を開催する

f:id:shoemakers:20191229222518j:image

フェニックスさんをスタートにして、寿屋さん、ミヤツグさん、西川商店さんと革屋さんを回ったのち、リゼットでの工房見学会、そして参加者の交流会をしました。とにかくむちゃくちゃ楽しかったです。十大ニュースの中でも一二を争うイベントでした(^-^)

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/10/03/123201

 

6 レザクラ用の道具を買う

f:id:shoemakers:20191229222232j:image

昔使っていた鞄の壊れた持ち手を修復するために買いました。靴を作るときは工房の道具を使うので、これを買うまでは道具は一切持ってなかったのです。(この後、少しづつ道具が増えていくことになるのです。)

 

7 キリンに出会う

f:id:shoemakers:20191229222401j:image

前述の革屋さんめぐりの時に、エキゾチックレザーを取り扱っておられる西川商店さんで、特別に見せていただきました。

 

8 映画「いつかのふたり」を鑑賞する

f:id:shoemakers:20191229222700j:image

レザークラフトを通して母と娘の気持ちの繋がりをコミカルに描くハートフルコメディですが、随所にレザクラあるあるが出て来て、とても面白かったです。低予算ですが、作り手の想いが伝わってくる良い映画でした。

https://www.itsukano.com

f:id:shoemakers:20191230153534p:image

映画「いつかのふたり」公式サイトより

 

9 トートバックの製作を開始する

f:id:shoemakers:20191229223057j:image

第3作目となるレザースニーカー2号と、同時進行でトートバッグを作ることにしました。靴作りを除けばレザクラのデビュー作です。

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/11/24/トートバッグを作ります!

 

10 ReiLeatherさんから素晴らしい作品を頂く

f:id:shoemakers:20191229223120j:image

やはり、これが最も印象に残り、かつ、重大なニュースだったのではないでしょうか。

しっぽ企画さん(@fzt_pk) と Rei Leatherさん(@reileather) のコラボ企画に参加させて頂き、ご縁を頂いて僕の手元に届きました(^-^)

アートとクラフトが融合しているとても素晴らしい作品です。命を頂くということの意味を、常に思い出さしてくれる友として、2020年より愛用させて頂くことにします。

https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/12/22/命を頂くということ?_ga=2.219254553.1605145632.1577670021-800677077.1577399931

 

靴作り&レザクラを始めて10ヶ月、とても楽しい1年でした。特にTwitterとblogでは多くの人と出会え、また、そこから実際に会ってお話が出来るような関係に発展したのは大いなる収穫でした。来年も、ネットかリアかに関わらず、靴作り&レザクラを通じて、多くの人との繋がりが得られれば、また楽しい一年が過ごせるのではないかと思っています。

 

今年の漢字は 「革」

 

今年一年、本当にありがとうございました m(_ _)m