「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

アッパーの折り込み

アッパーの羽根の部分の処理ですが、端面を切りっぱなしにするのではなく、折り込みという技でエレガントに仕上げます。

 

予め1cm幅で漉いておいたところにゴムのりをつけて折り返します。

f:id:shoemakers:20191219194010j:image

 

カーブのところだけにシワがよらないように山を少しづつ潰していくのですが

f:id:shoemakers:20191219194044j:image

 

やっぱりシワが寄るのです(^^;)     難しい…

f:id:shoemakers:20191219194104j:image

 

カーブは滑らかに、直線は波を打たないように。

うまく行かないところは、貼ったところを目打ちで剥がし、もう一度やり直し。

何度か繰り返していくうちに、そこそこの出来上がりになりました。

f:id:shoemakers:20191219193949j:image

 

前回のレザースニーカーに比べて、ちょっとしたところに小技を取り混ぜていますが、それがどのように作用するのか、どのように影響するのか、とても楽しみです。