「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

ステッチダウンのダービーシューズを作ります😊

 

うちの工房の初心者向けワークショップの題材ですが、

簡単だけど本格的!というコンセプトの靴作りです。

 

f:id:shoemakers:20201106124244j:image

(写真は、靴工房risette提供)

https://www.risette-shoe.com/biginner

 

アッパーのパーツは全部で4つ(片足で2つ)だけです!

f:id:shoemakers:20201106123847j:image

工房のマスターが、何回も試作を繰り返して作った型紙なので、出来上がりは保証つきです。

 

厚手のオイルレザーなので、裁断には少々力が要ります。

f:id:shoemakers:20201106123857j:image

 

中底は厚手の床革を使います。この裁断にも少々力が。ふ〜😅

f:id:shoemakers:20201106124842j:image

 

最後はグラインダーで整えます。

f:id:shoemakers:20201106123940j:image

厚さはこんな感じです。5mm位かな。

f:id:shoemakers:20201106123954j:image

 

縫い合わせで重なる部分は漉きます。まずは漉き機で。

f:id:shoemakers:20201106124022j:image

漉き機で漉ききれない部分は、手で漉いて整えます。

f:id:shoemakers:20201106124033j:image

 

ハトメを開けました。縫い目は自宅での宿題にしました😊

f:id:shoemakers:20201106124911j:image

 

縫い目は1.5mmの穴開けポンチで開けていきます。

f:id:shoemakers:20201107200719j:image

中底は少々難儀です💦

正直言って力仕事です😅

f:id:shoemakers:20201107154352j:image

(のんびり作業ですが、ここまでで約4時間)