「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

靴作り第二弾 〜靴屋の小人、ルームシューズを作る〜

靴作り第一弾で、無事スニーカーが完成したので、調子に乗って第二弾ということになりました。

 

今回は、 「ルームシューズ」 です。

 

ルームシューズと言っても、執事の居る大きな洋館に住むお金持ちが履くイメージのものではなく、ただ単なる革製のスリッパですが (^◇^;)

 

しかし! 今回のポイントは、  て ・ ぬ ・ い   です。

 

僕にとっては手縫いは初めての経験で(2作目なので当然といえば当然なのですが)、新たなるチャレンジです。

また、コバ磨きとかもあったりして、やっと本格的にレザークラフターの仲間入りみたいに思えて、ドキドキわくわくです。

 

例によって、最初のステップは革選びから。

 

今回は、大会社の社長さんが、バスローブを着てワイングラスを持ちながら、リビングで映画を見ているときに履いているのをイメージしたいと思います。

というのとで、結果はこれ↓↓↓

f:id:shoemakers:20190613081853j:image

黒をベースに裏は茶色です。革質は比較的光沢があってコシのあるものを選びました。

 

さて、どんなものが出来上がるか、お楽しみに (^-^)