「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

トートバッグだぜぃ!

シンプルで初心者にも作りやすく、それでいてオシャレなデザインのトートバッグです。

 

4mmの革紐を通すのですが、穴の強度を確保するためにハトメを打ちます。

f:id:shoemakers:20191227145002j:image

 

6mmの穴を開けてハトメを打つのですが、6mmのハトメを打つためには専用の道具が必要です。言うまでもないのですが、専用の道具というのはそのことするための専用の道具なので、この道具は6mmのハトメを打つためにしか使いません。当たり前ですが!

もしかしたら、この先、6mmのハトメを打つことは全くないかも知れないとすれば、とても贅沢なことをしたわけです。4つの穴の強化のためだけに、専用の道具を買ってしまった〜!    また使えばいいんだ、うん!

f:id:shoemakers:20191227145028j:image

 

ゴムのりで左右を貼り合わせます。多少ズレがあったので、張り合わせてから、はみ出している部分を包丁で整えました。

そして菱目打ち。

f:id:shoemakers:20191227145048j:image

ルームシューズを作った時には5mmだったのですが、一般のレザクラでは4mmが多いと聞き、今回は4mmを使います。

1mmの違いですが、その差は大きく、見た感じ全然違います。

 

f:id:shoemakers:20191227145109j:image

菱目はそこそこ揃っていると思うのですが如何でしょうか(^◇^;)

 

f:id:shoemakers:20191227145125j:image

サイドを縫ってコバ磨きをするのが、お正月休みの楽しみです(^-^)