「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

革屋さん巡り&工房見学会、めっちゃ面白かったで〜! (前編)

9月28日に、僕が修行している靴工房リゼット主催の革屋さん巡り&工房見学会に参加しました。

午後からは雨の心配もあったのですが、なんとか持ちこたえ(ていうか、日中はめっちゃ暑かった)、第3部の懇親会までノンストップの盛り上がりでした。

 

第1部は革屋さん巡り。

まずは、13時にフェニックスさん前でシューサークルの記念撮影。工房のマスターと僕以外に6人の精鋭が揃いました。

 

f:id:shoemakers:20190928231024j:image

 

簡単な自己紹介の後、フェニックスさんでのお買い物。皆さん、フェニックスさんには来られたことがあるようで、今回のツアーの出発点にさせていただきました。

僕は菱きりを購入。こうやって一つ一つ道具が揃っていくのかなぁ。

 

f:id:shoemakers:20191002213006j:image

 

フェニックスさんを出て、次なる目的地は寿屋さん。この日は、革日和大阪というイベントで、各店がお値打ち品の大放出。

参加された皆さんの創作意欲が掻き立てられ、あれもこれもと目移りが。お会計では「買いすぎた〜!」との悲鳴もありましたが、多分うれしい悲鳴だったのだと思います。作りたいものを一杯作っても作りきれないほど買ったんだから。

 

次のミヤツグさんでも同じことが繰り広げられました。一旦スイッチが入ると止まるところを知りません。エライコッチャ。

僕はここでタンニンなめしのヌメ革をゲット。表面にコーティングがされていて、ゆっくりとしたエージングが楽しめるそうです。これでスニーカーとトートバッグを作りたいな。

 

最後のお店は西川商店さん。エキゾチックレザーの老舗です。日頃目にしないような革たちにびっくり。ざっと見ただけでも、ワニ、オーストリッチ、サメ、エイ、ゾウ、ヒョウやシマウマまで。特別にキリンも見せてもらいました。

お店の方からお聞きしたのですが、正式な許可を受けているアフリカのタンナーさんが作っているものなので問題はないのですが、動物愛護云々で誤解をされても困るので、キリンについてはお店的には余りオープンにはされていないそうです。(僕がブログで紹介するのは構わないとの許可は頂いています。)

 

f:id:shoemakers:20191002220449j:image

f:id:shoemakers:20191002220456j:image

f:id:shoemakers:20191002220519j:image

f:id:shoemakers:20191002220618j:image

 


色々と難しいですね。勉強になります。

グルメやレザクラも命の輪の一部に繋がっているんだなぁ。

 

 

フェニックスさん : https://l-phoenix.shop-pro.jp

寿屋さん : https://www.v-kotobukiya.co.jp

ミヤツグさん : http://www.miyatsugu.com

西川商店さん : http://www.nishikawashoten.com