「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2020年、靴屋の小人の靴作り&レザクラ10大ニュース!!


町中にはコロナが溢れ、靴工房Risetteもお休みになる期間があり、なかなか靴製作が進まない2020年でしたが、「靴屋の小人の靴作り」も2年目を迎え、多少は進化した(と思われる)1年でした。


そんなこんなの1年を、今年もまた振り返ってみたいと思います。

 

1 レザクラデビュー!

f:id:shoemakers:20201230104032j:image

靴作りの合間に、色々なレザークラフト作品を作りました。へたっぴなのは置いておいて、なんだかとても楽しいのです😊

『な〜るほど、みんなが言ってることはこういうことだったのね』と、新たな気づきがあって、世界が一気に広がりました。


2 トートバッグを作る

f:id:shoemakers:20201230104826j:image

昨年から作り始めていたトートバッグが完成しました。簡単な作りですが、大物で実用的な作品です。我ながらやるじゃん😊


3 レザースニーカー第2弾完成

f:id:shoemakers:20201230104932j:image

f:id:shoemakers:20201230104236j:image

1作目よりは、かなりしっかりとした出来栄えです。履いてお出かけすると、テンションが激上がりします😊


4 アンチコロナプロジェクトに参加する

f:id:shoemakers:20201230105003j:image

今年の最も大きな出来事と言っても過言ではありません。革作家のReiLeatherさん主催の大型プロジェクトに参加させていただきました(現在進行中)。全国各地の作家さんたちがSNSを介して一堂に集い、今世紀最大の国難に立ち向かう企画です(ちょっと大袈裟か😅)

https://ameblo.jp/anticorona/entry-12609281803.html


5 チャッカーブーツに挑戦

f:id:shoemakers:20201230105046j:image
f:id:shoemakers:20201230105049j:image

難しい技はまだまだですが、革底、積み上げヒールの本格的な靴作りです。前回作ったスニーカーと同じヌメ革を使っています。

スニーカー作りでは使ったことのないような技術のオンパレードです。とはいえ、まだまだ『なんちゃって底付け』なので、やっと入り口に入ったばかりです。先は遠いぞ!えらいこっちゃ💦


6 様々な作家さんの作品と出会う

f:id:shoemakers:20201231095052j:imageReiLeatherさんの作品

f:id:shoemakers:20201230105319j:image京友禅革Craf Toriさんの作品

f:id:shoemakers:20201231094732j:image革工房kimamamonoさんの作品

これは!という作品と出会えた感激は何物にも変えることは出来ません。実際に手に取ってみてみると、感激も倍増です。来年もいろいろな形でいろいろな作家さんとご縁が頂ければと思っています。


7 西成製靴塾主催のシューケアワークショップに参加

f:id:shoemakers:20201230104316j:image(写真は西成製靴塾HP)

専門家を招いての基礎的技術習得のためのワークショップでした。

今までも同じようなシューケアグッズを使っていたのですが、少しやり方を変えるだけで、こんなに変わるとは驚きでした!

短時間で今まで以上に綺麗になって、かつ靴に優しいお手入れが出来るようになったのは、大変大きな収穫でした。

https://www.nishinari-seika.com


8 ステッチダウンのダービーシューズ

f:id:shoemakers:20201230105337j:image

靴工房risetteの初心者向けワークショップの題材です。全て手作業なので、靴作ってる感満載です。工房のマスターの型紙が優れもので、2Dから3Dに立ち上がっていく工程は圧巻です😊

https://www.risette-shoe.com/biginner


9 まめさんのかめさんが届く

f:id:shoemakers:20201230105422j:image

前からず〜っと気になっていたまめさんのかめさんポーチですが、な、なんとまめさんにプレゼントして頂きました!

素晴らしいクリスマスプレゼントでした🎁

 

10 ブログタイトルを変える

f:id:shoemakers:20201231093926p:image

ブログタイトルを、「靴屋の小人の靴作り」から「靴と革の日々」by 靴屋の小人 に衣替えしました。2021年、気持ちも新たに頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m