「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

革屋さん巡り&工房見学会、めっちゃ面白かったで〜! (後編)

 

第2部は工房見学会。

 

f:id:shoemakers:20191002222528j:image

 

先ずはマスターから靴作りの工程や道具・機械の説明のお話がありました。

続いて参加された皆さんからの質問にマスターがお答えしたのですが、靴作りの具体的なノウハウ、レザクラとの違い、靴のメンテ、工房での新しい取り組みなど、色々な話が出て来ました。

 

その後は、自分の作っている作品のこととか、今日買った革で何作るかとか、ありとあらゆる革談義に花が咲き、あっという間の1時間半でした。

靴系、靴作り系、レザクラ系、靴リメイク系と、様々なことに興味のある参加者の皆さんでしたが、自分の得意分野じゃないことにも興味を持って面白そうに聞いておられました。お互いの世界がどんどん広がっていくのが伝わってきて、コラボってるなぁ〜って感じました。

 

話の続きは場所を変えての第3部 懇親会で、ということになり、空堀商店街を突っ切って、僕がいつもお世話になっている愛宕屋さんに移動しました。

 

f:id:shoemakers:20191003122801j:image

 

ここでも話のネタは、靴→革→鞄→革→靴→がま口…と、界隈をぐるぐる巡ることになります。

皆さん持ちネタが豊富で、話し込んで行けば行くほど、◯態レベルがあからさまに。話のタネにと提供される話題の質が高くて、そこから話が四方八方に広がることハンパない!

次から次へと、実物や画像や動画のご披露があり、ノンストップの盛り上がりでした。

 

また、新たな話題を持ち寄って集まることができれば良いですね、ということで、再開を約束して楽しい1日の幕が下りたのでした。

 

チョッカーさん、ぴょん吉さん、007さん、なにわさん、クジラさん(あかねさん)、ブンさん、そして工房のマスター、本当にありがとうございました (^-^)