「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

先芯とかかと芯を漉くんですが… めっちゃしんどい (^-^;

 

先芯とかかと芯用の床革を切り出しました。

 

f:id:shoemakers:20191121122607j:image

 

これからコツコツと漉いていくんですが、これが難儀です。

厚い上にパサパサなので漉き難いわ手が疲れるわ、大変です。

ま〜、地道にやっていくしかないですね。

 

真ん中の部分は残して、周辺に向けて傾斜をつけて漉きます。端は0mmで、いわゆる0漉きってやつです。

 

地味な作業ですが、完成した後の履き心地にも影響を及ぼすので、真面目に取り組みます。

 

えらい!!

 

時々水に濡らして湿らせ、漉き易くします。たまに革包丁を研ぎながら無心に作業を進めていくのは、「ザ・職人さんの修行」的で、そう考えると頑張れます。

 

出来上がりはこれ⇩⇩⇩

 

f:id:shoemakers:20191129073322j:image

 

仕上げはガラス片を使って表面をゴシゴシ。段差がないように滑らかに仕上げます。

ビジュアル的にも盛り上がりに欠けますが、良くやったと自分を褒めてあげたいと思います (^-^)