「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

トートバッグを作ります!

 

レザースニーカーの製作と平行して、トートバッグを作ります。

9月の革日和で革を調達した時からの構想です。

 

先日買った本の型紙を参考にしました。持ち手など細かな点についてはアレンジするつもりです。

型紙では底の部分で縫い合わせるようになっているんですが、買った革が大きかったので、一枚革で作ることにしました。一枚革にすると、工程が減るのと強度が増すメリットがあります。

 

f:id:shoemakers:20191121123102j:image

 

大きさは、ざっとこんな感じです。大きからず小さからず。

 

f:id:shoemakers:20191121123109j:image

 

切り出し完了! 直線部分が多かったので比較的簡単に切り出せました。

 

f:id:shoemakers:20191121123142j:image

 

出来上がりはこんな感じになります。シンプルですがお洒落なデザインですね。

 

【ちょっとだけ宣伝】

僕が修行している靴工房risette(リゼット) ( https://www.risette-shoe.com/about )では、レザークラフトのワークショップもやっています。

初心者から上級者まで、レベルに合わせた作品づくりが楽しめます。良ければ遊びに来てください。

お待ちしております (^O^)/

f:id:shoemakers:20191124102220j:image

 

お問い合わせはこちらまで

💁‍♂️⇩⇩⇩

Mail:info@risette-shoe.com