「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

吊り込み(後編)

踵の吊り込みが終わったので次はつま先です。

先芯を水で濡らして柔らかくしボンドを付けてライニングに貼り付けます。

f:id:shoemakers:20220715100055j:image

ハンマーで少しずつ叩きながら成形していきます。
f:id:shoemakers:20220715100021j:image

f:id:shoemakers:20220715100028j:image

成形が出来たらアッパーと張り合わせます。
f:id:shoemakers:20220715100036j:image

それではいよいよ吊り込みの開始です😊
f:id:shoemakers:20220715100032j:image

まずは 大きく全体を固定し徐々にその間を埋めて行きます。
f:id:shoemakers:20220715100024j:image

引っ張っては革を叩き釘で固定していきます。これを均等に順番に繰り返して行きます。引っ張る方向と力加減が難しいのですが、最近やっとアッパーの浮いている部分に対してどっちの方向に引っ張れば良いのか、なんか感じが掴めたような気がします。多分、気のせいだと思います😅
f:id:shoemakers:20220715100047j:image

一応これで完成です。思いのほか綺麗に整いました。アッパーの浮きもほとんどありませんでした。
f:id:shoemakers:20220715100051j:image

で、どんな感じになったかというと、こんな感じです😊
f:id:shoemakers:20220715100044j:image

中々いい感じでしょ。自画自賛です😅
f:id:shoemakers:20220715100040j:image

次からは底付けです。