「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

靴屋の小人が作っていたのは、実はあのオールデンだった!?

今の今まで全く知らなかったのですが、僕が作っている靴、実は

 

オールデン モデファイトの木型だったのです。

 

正確に言うと、オールデン モデファイト風の木型なんですが (^◇^;)

 

4ヶ月前、どんな靴を作るかを考えるときに、マスターから靴の本を貸してもらい、その中から気に入った靴を見つけて、その木型を使おうということになりました。

あれこれ探しているうちに、かっこいい靴を見つけ、この形で革スニーカーが出来ればなぁと思ってマスターに相談したところ、「できるんじゃないですか。」と言ってもらったので、その木型を使うことにしました。

 

それが、あのオールデン モデファイトだったのです。

 

選んだ時は、それが何だかよく分かっていなかったのですが、その後、靴作り、靴磨き、靴好きの方のTwitterやBlogを追いかけていくうちに、オールデンの存在を知り、いつかは自分もそんな靴を履いてみたいなぁと思っていました。よもや、自分がそれを真似て作っていようとは、思ってもみませんでした。

 

完成を間近にした最近のこと、マスターと木型の話していたら、僕が使っている木型はオールデン モデファイト風なんだと、そんな話を教えてもらいました。

 

f:id:shoemakers:20190602164331j:image

 

コピーではあってもオールデンだとは…  いつか本物を履く日がくることを楽しみに、靴ワールドを楽しんで行きたいと思います (^-^)