「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

テープを巻きます!

テープを巻く前に、少しだけお化粧直しを。

 

作り始めの段階で、トゥの部分にグラデーションをかけて染色したのは覚えていますか?(https://shoemakers.hatenablog.com/entry/2019/11/12/今回の注目ポイント!_「革を染める」)

結構上手くいったので、「やった〜!」と思ったんですが、工程が進んで行くにつれて、そのグラデーションの部分がどんどん隠れていき、最後には色の差がほとんど無くなっていったのでした(-_-;)

 

そこで、再度、染色に挑戦することになり、今回は靴クリームを使ってみました。

薄くコーティングされているヌメ革なので、リムーバーでコーティングを取り除いてやり、その上からクリームを塗ってみました。このあたりのテクニックは、靴磨きや靴修理の腕前も優れている工房のマスターの直伝で(というか、ほとんどマスターにやってもらったのですが)、みるみる良い感じに仕上がっていきました(^-^)

 

f:id:shoemakers:20200301103919j:image

 

そしてテープを巻きます。

と言っても、アッパーと同じ革をテープ状にしてそこの周りに巻くのです。

実際にはもう少し上になるんですが、まぁ、ザックリとこんな感じです。

 

f:id:shoemakers:20200301103931j:image

 

思ったより厚底なので、インパクト有りです(^-^)

 

張り合わせる部分の銀面をヤスリで削り、コバを磨いたテープと貼り合わせます。

その後は業者さんに依頼して縫い合わせてもらいます。

 

この調子で行くと、3月中には完成かな。楽しみです(^_^)v