「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

革の質(貼り合わせ〜そして裁断)

工程については今まで同様ですが、やはり、革の質の違いが作業に影響します。

 

今回の革は、柔らかいけど弾力があって、比較的コシがある、しっかりとしたタンニンなめしの革です。

 

一言でいえば、 「もち肌!」  本当にモチモチしています。

 

色つやといい、触りごごちといい、最高です (^-^)

 

こういうと、世のおじさん達は変なことを想像しているかも知れませんが。

 

f:id:shoemakers:20190830122256j:image

 

柔らかいから切るときにシワが寄るかといえば、そうではなく、

コシがあるからといって、切るのが大変だというわけでもなく、

この工程にしてみれば、今までになく、やり易かった革でした。

上手くいったかどうかは別として…(^_^;)

 

次はチクチクですが、今回は手縫ミシンを使うことにしました。

 

当然初めての経験です。と〜っても楽しみです。期待して待ってて下さい (^-^)