「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

4足目は白!

履く人のリクエストにお答えして、今回はクリーム色です。比較的柔らかな質感の革です。

 

f:id:shoemakers:20190823230313j:image

 

マスターが言ってましたが、白っぽい色の靴のオーダーをいただく時には、普段よりも緊張するとのこと。作業場を常に綺麗にしておかないと、少しのことでも色が移ってしまい大変なことになるそうです。

 

作るので一杯いっぱいの小人としては、そんなところにまで気が回りましぇ〜ん!

でも、綺麗に仕上がった時には感激もひとしおだろうな。

 

ちなみに牛革はお尻のところが一番良いんですって。その次は肩。首やおなかはシワがあったりして使いにくいんだそうです。それでも、作るものによって使い分ければ、無駄なく全体としてコストを下げられるのだとか。

 

ですから、初心者の方が良い部分だけ少量づつ革を買うと、割高になるのは仕方がないのだそうです。僕は初心者ですが、工房で色々と面倒を見てもらえるので、その辺は助かっています。たしかに、ルームシューズ5足分の革を色や質感を変えて少しずつ揃えると、とんでもない金額になるかも知れません。

工房、有難や〜 (^-^)