「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

貼り合わせ、そして菱目打ち

まずは張り合わせ。そして、とてもいい感じ。

 

思ったより薄かったのですが、コシがしっかりあるので違和感はありません。逆に作り易そうな感じです。

 

貼り合わせながら緩やかなカーブをつけます。三作目にしてやっと、大して貼り直すこともなく、自然なカーブがつけられました。中敷の場所は、もう少し寄せた方が良かったけど、まあ、こんなもんでしょう。

 

菱目ですが、やはり、スッと通ります。気持ちいいです (^-^)

 

f:id:shoemakers:20190811101352j:image

 

コバの処理は前々回と同様。2回染色からの2回トコノール。

テカテカよりも、ちょっと抑えたつや消しが僕のお好みです。

f:id:shoemakers:20190811092740j:image

処理前

f:id:shoemakers:20190811092804j:image

処理後