「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

コバの処理から完成へ!

いよいよ最終工程です。

 

グラインダーで周りを整えました。

f:id:shoemakers:20190804173532j:image

それから色を付けます。

f:id:shoemakers:20190804173555j:image

クロムなめしの革なので、ドンドン吸い込まれて中に入って行きます。

一とおり塗れたらもう一周。それから樹脂で固めます。トコノールでは染み込むのでダメなんですって。

 

で、出来上がりがこれ↓↓↓

f:id:shoemakers:20190806182114j:image

 

裏はこんな感じです。

 

f:id:shoemakers:20190806182140j:image

 

どうでしょうか。前回に比べて進化してます?

 

同じものを作ってるのに、革の素材が違うだけでこうも違うのかと、大変驚き、また、新たな楽しみを発見した靴屋の小人でした (^-^)