「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

二足目、縫い終わる

順調に縫い終わりました。想定していたとおり、前回とは打って変わってスムーズに進みました。

軽快なジャズの調べに乗って、あっという間に縫い終わりました。

 

革の性質が違うせいなのか、ゴムのりが剥がれなかったからか、菱目打ちが良かったのか、何が要因なのか良く分かりませんが、とにかく上手くいって良かったです。

 

f:id:shoemakers:20190729123532j:image

 

それなりに縫い目も揃ったように思います。

前回と今回では、縫い目の具合は違うでしょうか?

 

f:id:shoemakers:20190729124824j:image(前回分)

 

多少、進化しているように思うのは、気のせいか…

 

 

後は、周りを整えれば完成となります。

 

とはいえ、いくらグラインダーやカッターで整えても、クロムなめしの場合は、どうしても繊維が毛羽立つので、ツルツルにはならないそうです。

最後は、色をつけて樹脂で固めたとしても、それなりの風合いを楽しむのかな、と思っています。