「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

厚い+柔かい=切りにくい!

2枚貼り合わせる部分でも、既に切りにくかったのですが、4枚になると更に切りにくくなりました。

 

スパーッと切れると、めちゃくちゃ気持ちがいいです。反対に、切れた!と思っても繋がっていたり、切り残しがあったりすると、ボコ凹みになります。

 

f:id:shoemakers:20190726123240j:image

 

今回は、力を入れても刃が寝ないように気をつけたので、斜めにカットされることは、ある程度は避けられましたが、どうしても革が引っ張られたりうねったりするので、綺麗な切り口になる部分は少なくなりました。

特に、ライナーの黒い革は、薄くてやわらかい豚革なので、サンドイッチの具のように、そこだけはみ出てしまう、なんて具合になるところが、あちこちで見受けられました。

 

ある程度は、最終工程で調整をするので何とかなるのですが、やっぱり、カットだけで綺麗に行くのが理想ですね。

後3足作るつもりなので、その中で会得したいと思います。まだまだ修行じゃ〜!