「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2足目に挑戦!

f:id:shoemakers:20190706201149j:image

 

何とか1足出来上がりました。この調子で、後4足作るつもりです。5足目では、本当に上手くなっているのか、今から楽しみです。ただ単に5足作った、ということだけでは、決して上手くはならないのでしょう。失敗から得られる気づきと、それを吸収出来る技量向上が必要です。

そこまでは分かっているのですが、実践できるか、正直不安です。

ま〜、とにかくやってみましょう (^-^)

 

前回作ったルームシューズで使った革は、クロムとタンニンのコンビなめしでした。

今回は、クロムなめしを使います。

 

とりあえず、粗裁ちだけはしたのですが、柔らかくて切るときに引っ張られて、なかなかうまく切れません。菱目で穴を開ける時も、縫う時も、なかなか大変なのでしょうね。今から先が思いやられます。

 

f:id:shoemakers:20190708122957j:image