「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

コバ磨き、そして完成

来た〜!

 

コバ磨きです! ピッカピカになるやつですね。ツイッターでよく見かけるカッコイイ技です。

 

みんなが使っている「トコノール」を使います。それから、コーンスリッカー(シリアルの外箱に描かれている蜂蜜をすくう蜂蜜ディッパーみたいなやつ)も使います。

 

まずは、コバ磨きを始める前に、端面の角の面取りを行います。ヘリ落としという道具を使います。

うまく行くときは、チュルチュルとヘリを落とすことができます。超気持ちいい〜です。うまくいかないときは、ゴリゴリ、ズリズリ、みたいな感じで、まぁなぁ…という気分です。

その後、端面に黒のインクで染色をします。綿棒を使って丁寧に塗ります。

それからトコノールをまんべんなく塗っていきます。そしてコーンスリッカーでコロコロします。

コロコロ、スリスリ…

 

お〜! ツルツルになってきたぞ!いい感じ (^-^)

 

f:id:shoemakers:20190704124440j:image

 

下が磨いた後、上が磨く前です。右足と左足なので、厳密には比べられませんが、やっぱり、磨いた方がツルツルしてますね。

ちょっと嬉しいです (^-^)

 

嬉しいので2回目に取り掛かります。スリスリ、コロコロ…

 

下が2回目、上は1回目です。やっぱり2回目の方がツルツルですね。再び嬉しいです (^-^)

 

f:id:shoemakers:20190705073816j:image

 

で、遂に完成形がこちらです。

 

f:id:shoemakers:20190705073919j:image

 

やった〜🎵

 

たかがスリッパ、と思っていた大馬鹿者は大いに反省しています m(_ _)m

靴です、これは!

 

相変わらずですが、しばらくは履かずに眺めて暮らします (^-^)