「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

アッパーとライニングの縫い合わせ

アッパーとライニングを縫い合わせて行きます。
f:id:shoemakers:20220603232718j:image

パイピングした際を縫っていきます。離れたところを縫ってしまうと少し間伸びした感じになって、これはちょっと💦ということになります。なのでほとんど重なっても良いくらいの所を縫うのでいいんだと思います。黒革に黒糸ですから実際にはそんなに目立つことはないんですが、縫った本人が履くので、ここはちょっとというところは見えていなくても本人には良く分かっていて、ハハハ…ということになります😅

f:id:shoemakers:20220603232553j:image

パイピングと同じで一針ずつ縫っていきます。思わず踏み込み過ぎてミシンがダッダッダと進む時は、げ、げ〜!となりますが、なんとかかんとか縫い終わりました😅
f:id:shoemakers:20220603232544j:image

中々しっかりとした形になってきましたね😊

f:id:shoemakers:20220603232811j:image

縫い目に沿って、余った革を市切りでさらいます。

f:id:shoemakers:20220603232808j:image

タンから甲の部分にもライニングを貼り付け、後はミシンを掛けて完成です。次回からは靴作りの後半戦が始まります😊