「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

アッパーが完成!

アッパー最後の工程として羽根を完全に固定するために縫い付けるんですが、かなり厚くなるのでミシンは掛けずに手縫いにしました。縫い目がアクセントにもなるので良いかなということで😊

f:id:shoemakers:20220609062804j:image

縫う位置の確認のために木型に乗せて合わせてみると、最初に型紙に落としていた位置よりかなりずれていました。あれれ〜?ということなのですが、アッパーに羽根を縫い付けた時の具合とパイピングの出来が影響しているのでしょう。今さらどうしようもないので、えいや〜で位置を決めて固定することにしました😅
f:id:shoemakers:20220609062809j:image

吊り込みの際にどのような影響が出るか、出たとこ勝負です。
f:id:shoemakers:20220609062806j:image

次は芯材を加工したり中底を切り出したりする地味〜な作業になりますが、それが終わるとジャッジャ〜ン!吊り込みです😊