「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

縫い割とパイピング

 

縫い割はいつもやっている工程なので慣れたものです😊

f:id:shoemakers:20220514202245j:image

内側からテープを貼り縫い目を強化するためにテープのサイドを縫いました。

f:id:shoemakers:20220514202254j:image

次はパイピングです。マスターにいくつかの方法を示してもらって「どうします?」って聞かれたので、「パイピングで😊」と何も考えず選んでしまいました。理由はただ単にカッコよかったから。

とりあえずはミシンに掛けてスタ〜ト!

f:id:shoemakers:20220514202323j:image

始めたは良かったんだけど、実はすっごく大変で、何が大変かと言うと

① 端面から1mmのところを縫う

② 曲線の連続

③ 距離がやたら長い(約40cm)

で、やっと完成したのがこれ😅

f:id:shoemakers:20220514202441j:image

最初は全集中で一針一針最大限の気合を込めて縫い進めて行きましたが、徐々に緊張の糸が緩み始め、あっ!とかゲッ!とか言いつつも、何とかかんとかゴールに辿り着きました😊

f:id:shoemakers:20220514202452j:image

f:id:shoemakers:20220519122949j:image

両足の全周が縫えたので、ゴム糊を付けて裏返していきます。パイプが太くなったり細くなったりしないよう均等に力を入れて引っ張り、貼り合わせていきます。

f:id:shoemakers:20220519123428j:image

(ふ〜、途中でちょっと休憩💦)


f:id:shoemakers:20220519123135j:image

右は張り合わせ前、左は張り合わせ後です。


f:id:shoemakers:20220519123138j:image
(羽根の部分)

とりあえず片方完成
f:id:shoemakers:20220519123149j:image

 

ついに左右共に完成です。
f:id:shoemakers:20220519123145j:image

やっぱカッコいいです。パイピングにして良かった!

ヒールにドッグテールも貼り付けました。

次はライニングとアッパーとの縫い合わせです😊