「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

ブックカバー作りました😊 が、しかし!!😰

新型コロナの影響で、しばらくの間靴工房はお休みになってしまいました。

なので今は、下手くそながらも、少しずつレザクラやってます😊

 

出来るだけ簡単に出来るものは?と考えて、今回はブックカバーを作ることにしました。

 

で、完成したのがこれ。

羊革なので柔らかくて手触りもgood!

本を読んでいる間はずっと触っているので、快適に読書が楽しめそうです。

 

f:id:shoemakers:20200502134012j:image

 

サイズはジャストフィット。

中で本が遊んだりすることはありません。

 

f:id:shoemakers:20200502134022j:image

 

が、しか〜し、想定していないことが起きました。

な、なんと、カバーに収まらない本があったのです!

え〜!!どういうこと??

 

f:id:shoemakers:20200502134034j:image

 

どっちも文庫本なのにサイズが違う!!

そうだったのです。文庫本でも出版社にとって背の高さが違ったのです。

念のため色々な出版社の文庫本の背比べをしてみると、大まかに2種類のサイズがあることが分かりました。5mmほどの差があります。

 

ということで、急遽大きい方も作ることに。

 

f:id:shoemakers:20200502140243j:image

f:id:shoemakers:20200502140258j:image

 

これでどの出版社の本でもOKです🙆‍♂️

 

もし、文庫本用のブックカバーを作られることがあれば、お気をつけ下さい(^-^)