「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

今回の注目ポイント! 「革を染める」

 

毎回新しいことに挑戦する小人は、今回は「革を染める」ことに挑戦しました。

 

トゥとバックステーの部分にキャメルブラウンのグラデーションをつけようかと。

 

塗布でグラデーションを付けるには、相当の修行が必要なので、初心者の僕でも出来るようにと、スプレー剤を使いました。

簡単に、と言っても一発勝負なので、相当に緊張します。

 

まずは、革の端っこの方で、硬くてシワが多い部分で練習です。  シュー!

 

…ムラムラ、ダマダマになりました。 チーン…

 

革からの距離が近い上に、スプレーを動かすスピードが遅かったようです。

 

気を取り直してもう一度。今度は本番です。

 

シューー!  結構上の方から弧を描きながら素早く動かします。

 

今度はなんとか上手く行きました。

パーツを切り出してからスプレーをかけるのではなく、切り出す前にスプレーして、上手くグラデーションが出ているところを切り出すやり方です。

 

f:id:shoemakers:20191108072535j:image

(光の加減で、写真では濃く写っていますが、下の革の色と同じです)

 

紙型を革に当ててみて、良い部分が見つかったら型紙を当て銀ペンで印をつけます。

 

同様にバックステーの部分にもスプレーをかけます。

 

f:id:shoemakers:20191108072623j:image

 

で、出来上がりがコレです。

 

f:id:shoemakers:20191108072700j:image

 

いい感じでグラデーションがかかってると思いませんか。

 

履き下ろした時から経年変化しているみたいで、ダメージジーンズのようなイメージになればいいなと思っています。