「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

折り返し 〜ちょっとした工夫〜

トゥキャップの端を折り返して端面をエレガントに処理します。

と言っても、大したことではないのですが (^-^;

 

型紙に合わせてクリップで固定し、型紙からはみ出たところを内側に折り返します。

重なる部分については、事前に漉いておきます。

 

f:id:shoemakers:20191120072703j:image

 

ある程度ひっついたら、裏面から優しく叩いて圧着します。余りきつく叩くと革が割れるのであくまでも優しくです。

後のことを考えて、内側に緩やかなカーブを描く様に形を整えます。接着部にシワが寄ったり膨れたりしないよう、ゆっくりとゆっくりと。

 

f:id:shoemakers:20191120072715j:image

 

完成したのがこれ

      ↓↓↓

f:id:shoemakers:20191120072721j:image

 

染めたところのグラデーションがしっかりと出てますね (^-^)