「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

アッパーの製作(ステッチダウンのダービーシューズ)

 

アッパーです😊

 

履き口とタンの部分のコバ、そして革の内側を磨きました。

とってもとっても一生懸命磨いていたので、製作途中の写真を撮り忘れてしまいました😅

f:id:shoemakers:20201118224644j:image

蜜蝋を溶かして磨きこむ?って、マスターから聞かれたんだけど、ほどほどのナチュラル目でいくことにしました。

 

トウと羽根をゴムのりでつけて、縫い合わせる準備をします。

f:id:shoemakers:20201118224732j:image

 

カンヌキを縫う代わりにカシメで留めます。

f:id:shoemakers:20201118224802j:image

 

カシメで固定してから菱目を開けます。

f:id:shoemakers:20201118224837j:image

 

f:id:shoemakers:20201118224910j:image

 

今回はミシンを使わず全て手縫いです。ですから手縫いメインのレザークラフターの方でも簡単に作っていただけると思いますよ😊

f:id:shoemakers:20201118224932j:image

 

これでアッパーが完成です。次は、底と縫い合わせます😊

f:id:shoemakers:20201118224945j:image

(コバ磨きも含んで、ここまででトータル8時間)