「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

2022年、靴屋の小人の靴作り&レザクラ10大ニュース

去年もそう言っていましたが、今年も引き続きコロナ禍で世の中大変でした。結局のところ、実質半年程度の活動しか出来ず、昨年以上に靴作りははかどりませんでした。そんな中で10個ニュースを見つけ出すことが難しいほど低調な活動状況のご報告です😅

 

1 鍋つかみを作る

 

靴作りでは使えない部分を使って鍋つかみを作ってみました。

材料の関係上、少々窮屈なサイズとなりましたが、使用するには全く問題ありません。買った革は捨てることなく全て使い切ってしまいたいと思っています。

f:id:shoemakers:20221230080332j:image
f:id:shoemakers:20221230080335j:image

 

2 足の遠隔採寸にトライする

 

LIGHTBULBの外林さんが運営されたクラウドファンディングで、足の遠隔採寸をやってみました。遠隔採寸という手法は手作り靴の世界を大きく変えるものになるかも知れません。そう思ってトライしてみました。それが僕の手で検証されるのはいつの事になるのかわかりませんが、そんな靴作りワールドの隅っこの住人として、とても興味を持って体験させて頂きました。

f:id:shoemakers:20221230155846j:image

 

3 サコッシュにはならないサコッシュを作る

 

携帯、財布、カード入れ、キーケース程度を入れて、近所にお買い物に行くことを想定してサコッシュを作りました。見た目はサコッシュなのですが、残念ながら紐の長さが短くて肩から斜め掛けが出来ず、残念ながらサコッシュとは言えない袋物が出来ました。背の低い女性ならば斜めがけが出来るかもしれませんが、女性が使うとすれば本体が少し大きめのサイズになるので、う〜ん、という感じです。経験値が上がりました。
f:id:shoemakers:20221230080338j:image

 

4 OSAKAアート&てづくりバザールで待望の作品に会う

 

9月に開催されたOSAKAアート&てづくりバザールvol.40で、以前より気になっていた革工房Broonieさんの作品についに会うことが出来ました。素敵なフォルムと優しい質感で作られた数々の作品で、特にりんごやケーキのリングケースは最高です。レザークラフトでありながらアートのテイストも強く、いつまでも眺めていられるひと時を過ごしました。

f:id:shoemakers:20221230080341j:image

 

5 一年ぶりにReiLeatherさんに会う

 

ReiさんがOSAKAアート&てづくりバザールvol.40に出店されるので、その前日から食事を一緒にしたり、boothでは仕事の邪魔をしたりなど、寸暇を惜しんで革談義を楽しませて頂きました。お話ししていて毎回思うのですが、レザークラフトについての知識と経験の豊富さや技術の高さもさることながら、レザクラに対する思いの強さに驚かされます。また大阪に来られるのを楽しみにしています。

 

6 TAKAさんの作るミニチュア靴に感動する

 

以前より気になって気になって仕方がなかった作家さんとその作品に、ついに会うことが出来ました。TAKAさんの作る作品は凄い!の一言に尽きる。大きさ(小ささ?)もさることながら、各パーツの仕立てや作り方が通常の靴とほとんど変わりません。その上、材料から道具まで全て自作。確かに、全長1cmほどのミニチュア靴の製作キットや道具が売られていたとしても、誰が作ることが出来るでしょう。

製作する時の苦労話とか素晴らしい作品を作るための工夫とか、色々と教えていただき、時間の経つのも忘れて大変興味深く伺うことが出来ました。

f:id:shoemakers:20221230080344j:image

 

7 パスケースの製作依頼を受ける

 

僕が押しつけたのではなく、たまたま僕のパスケースを見て自作だということを知って、相手から作ってくれと頼まれました。ついにプロデビューです、と言いたいところですが、プレゼントとして差し上げるのでプロとは言えませんね。でも、自分用ではないということで、いつになく気合が入ります。代金を頂いて作るとすればどんな気持ちで作るのか、いつかは味わってみたいものです。

 

 

8 アンディーウォーホルの靴作り

 

あまりにもネタが無いので、人の手を借りるに至りました。これはアンディーウォーホルの作品です。アンディ・ウォーホル・キョウト展で見つけました。木型をベースに作られています。靴作りに関係すると言えばそうかも知れません。この展覧会は今も開催中です。気になる方は是非見に行ってください。
f:id:shoemakers:20221230080347j:image

 

9 プレーンギブソンを作る

 

今年唯一の靴作品です。ほんと間に合って良かったです。今までで一番難しかったです。また、数々の失敗の塊でもあります。でも、とりあえずはなんとか履けています。どんな作品でも自作の靴には愛着が湧きます。
f:id:shoemakers:20221230080350j:image
f:id:shoemakers:20221230080353j:image

 

10 来年に誓う

 

次作のデザインが終わりました。来年の力を借りて何とか10大ニュースにしないといけないくらい、サボりにサボった今年だったということが、今までにないニュースと言えなくもないです。ほんと色んなことがあった1年で、靴作りとレザクラについては何にもなかった1年でした。来年は頑張るぞ!と来年に誓う年の瀬です。

f:id:shoemakers:20221230171631j:image

 

今年一年、色々とお付き合い頂きありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします😊

 

靴屋の小人