「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

内羽根ストレートチップ〜デザイン〜

今年最後の靴作りです😊

今回は内羽根ストレートチップです。パンチドキャップトゥ(つま先の部分の切り返しに飾り穴(ブローグ)があるやつ)にしようと思っています。

底は革底で手縫いです。遂にここまで来ました。

最近、工房で靴作りをされる方が増えて来て、その中でも底を手縫いで作られる方が多いので、刺激を受けて僕も挑戦することにしました。内羽根ストチ革底と来れば、フォーマルの代名詞ですよね。よくぞここまで辿り着いたかと、自分自身を褒めてあげたいです(最初からここがスタート地点の人も多いのですが😅)

f:id:shoemakers:20221226073022j:image

一応こんな感じですが、これだけでは分かりませんよね。

実はここまで来るのに行ったり来たりで迷子になっていて、ずいぶん数時間を費やしたのですが、やっと何とか形になって来ました。

最近では工房のマスターが言っていることを多少は理解できるようになって来たので、1対1で付きっきりということもなく、いくつか基本的な指示をもらうと、そこからは自分で考えて作業を進められるようになりました。偉くなったものだ😊
f:id:shoemakers:20221226073026j:image

今年はここまで。来年はもう少しピッチを上げて頑張ろう!