「靴と革の日々」 by 靴屋の小人

靴屋の小人が一生懸命靴作りとレザクラをするお話です

靴底製作

前2作はスニーカーだったのでゴム底を貼り付けたのですが、今回はブーツなので革底にしました。

革底って、高級靴の感じせえへん?ごっつ〜ええ感じ😊

 

厚さは5mm!

f:id:shoemakers:20200926195500j:image

普通のレザクラでは、まず使わない厚さだと思います。

 

取り敢えず粗断ちをしました。

f:id:shoemakers:20200926195633j:image

めちゃくちゃ力が要ります。当然一発では切れません。何回か同じラインを切っていきます。

レザクラというよりは大工仕事に近い感覚です。革というよりは柔らかい木のような感じです。

 

何とか大体の形に切り出せました。

f:id:shoemakers:20200926200053j:image

いつもよりフィジカルに疲れた気がします。ふぅ〜😩

 

これをラインのところまでグラインダーで少しずつ削って、形を整えていきます。

f:id:shoemakers:20200926200229j:image

こうなると、ほぼ木工です。

目指せ家具職人!じゃないか😅

 

ヘリ落としでバリを取って完成です😊

f:id:shoemakers:20200926200840j:image